とある家庭教師業者で社員として4年半働いた経験のあるTさんに、『家庭教師業界の実態』について匿名であることを条件にお話を伺いました。
今回は他社の家庭教師で業務経験のある私が、その内部の実態に触れながら、家庭教師を選ぶ注意点についてお伝えしていきたいと思います。
世の中には様々な家庭教師仲介業者が存在します。CMで見かける大手から、スーパーで目にする地域密着型まで数え出したら切りがないほどです。
その中には、決して質が高いとは言えない業者も存在していることも事実です。
なぜ月謝額が異様に安いのか?
よく宣伝用のチラシ、パンフレットなどに、「1コマ1000円~」「90分2000円~」などと銘打っているものを見かけますが、これは完全にアウトです。※画像はイメージです
そもそも、家庭教師業において
最大の支出となる部分は講師への委託費であり、1コマ1000円では講師に一体いくら払うというのでしょうか。また、会社の利益をどう担保するというのでしょうか。
そのカラクリの答えは、「教材費」です。
こういった謳い文句の会社の場合、
数十万円にも及ぶ教材費がかかることがほとんどであり、それが会社の利益を支える根幹なのです。
月謝と講師の質の相関関係
その理由は、指導、ひいては講師への自信の無さの表れともとれます。
というのも、教師が良い=指導が良ければ、指導の継続が長い期間見込めるわけで、通常月謝額によって会社の利益を担保します。
しかしながら、指導に自信が無い会社の場合、月謝の継続性が見込めないため、何とか始めのうちに利益を担保しようと考えます。
すなわち、それが
高額な教材費なのです。
教材費は基本的に入会時に一括請求をするため、月謝が継続しない場合を想定し、教材費で利益を担保しようというわけです。
また、入会時に高額な教材を購入することにより、ご家庭としてもシンクコストを考えずにはいられなくなります。成績が上がらないのに、「せっかく高いお金を払ったのだから」という考えが付きまとい、継続してしまうという結果となりがちです。
詰まる所、
月謝額が安い(その代わりに教材費が高い)=教師のクオリティが低い
と考えても良いでしょう。
悪質な業者にひっかからないために、料金設定の方法についてはしっかりと確認してください。
次回は『チラシのカラクリ』についてお伝えしたいと思います。
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【著者プロフィール】
元家庭教師業者社員 T
家庭教師業者に社員として4年半働いた経験を持つ。現在に既に退社し、別の業界で活躍している。