ブログ

【名言集/Vol.5】人は自ら思い描いた通りの自分になる。

1104486dbe1a202423c80f486f996387_s

近代看護教育の母と呼ばれるナイチンゲールの言葉を紹介する前に、ご存知の方も多いと思いますが、ナイチンゲールについて簡単に紹介します。

裕福なジェントリ(地主層)出身であったナイチンゲールは、幼い頃からフランス語、イタリア語、ギリシア語といった外国語から、数学、天文学、美術、音楽、文学に至るまで、素晴らしい教育を受け育ちました。しかし、慈善訪問の際に貧しい農民の悲惨な生活を目の当たりし、人々に奉仕する仕事に就きたいと考えるようになりました。

そして、家族の反対に押しのけ、看護士になることに決めました。当時の看護士は、各地で行われいた戦争で負傷した兵士の手当てを主としていたため、衛生状態が悪い環境で働く職業でした。そのため、ナイチンゲールのように裕福な家庭出身でかつ教育を受けてきた女性がつくような職業ではありませんでした。

クリミア戦争に看護士として従軍したナイチンゲールは、兵舎病院の衛生状態の改善に努め、「クリミアの天使」と呼ばれるほどの働きを見せました。その結果、兵舎病院の死亡率は約42%から約5%にまで減少したと言われています。

そんなナイチンゲールはこのような言葉を残しました。

We become what we think about.

-人は自ら思い描いたとおりの自分になる。

 

みなさんはどのような人生を思い描いていますか?

なりたい自分の姿は見えていますか?

合格して喜ぶ姿を考えていますか?

憧れのキャンパスで、充実した大学生活を送る自分を想像していますか?

人は自ら思い描いたとおりの自分になります。

逆に考えると、思い描かなければ、なりたい自分にはなれないのです。

豊かな人生を歩むためにも、自らの人生をしっかりと思い描きましょう。

 

 

We become what we think about.

-人は自ら思い描いたとおりの自分になる。

by フローレンス・ナイチンゲール

<バックナンバー>
【名言集/Vol.2】出来うることをすべて実行してみれば、自分でもまさに驚くようなことになるだろう。
【名言集/Vol.3】成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと。
【名言集/Vol.4】計画のない目標は、願望に過ぎない。

【著者プロフィール】
丸山 由朗 ( MEDUCATEエグゼクティブ講師 )

上智大学外国語学部ポルトガル語学科卒

大学在学中にブラジルへ留学し、その間にボリビア・ペルー・チリ・アルゼンチンを一人旅で巡った経験を持つ。現在、英語/世界史講師として活躍しているが、ポルトガル語の方が得意であるという噂がある。

関連記事

  1. 5a7e99c8035a49b222c8550da3ec2569_s 当事者意識を持ちましょう! Part5~現状を打破せよ~
  2. a865bffb3352b288f17a5c64a4e572aa_s 当事者意識を持ちましょう! Part4 ~ビビったもん勝ち~
  3. b81e0ba499b868d1d74bdc57b0c2cb35_s 【名言集/Vol.2】トーマス・エジソン
  4. 2a9845f1b676724d045e2c51602a4e3f_s 【四字熟語/No.001】知行合一
  5. 5b6b6069e25c8cbc944ad25bd7c7a925_s 【名言集/Vol.1】ベンジャミン・フランクリン
  6. 5f32df08af3a854d732cd09590040146_s 当事者意識を持ちましょう! Part1~キッカケ作り~
  7. ad3a40e8d7953c3c0057ddb4d9df9e8e_s 当事者意識を持ちましょう! Part3~チェックテストは自身で行…
  8. 7fd542b6bd4be08c72906021df1da1d6_s 【名言集/Vol.3】成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことで…

最新コラム

  1. S__12836869
  2. 2cf9dc85fbe529d7c449d0ba54ac0296_s
  3. CIMG3544
  4. ff6338e941a9dd5e79684677cc4ebdf8_s
  5. 963d490f232a8884bf99cf88f3579031_s
  6. 963d490f232a8884bf99cf88f3579031_s

代表 細井龍 オフィシャルブログ

プロ講師として医学部受験や勉強法から、現役医師(形成外科/美容外科)として美容医療についてまでMEDUCATEコラム以上に様々な話題を提供しています。

マイナビ家庭教師 医学部受験コース

MEDUCATEがメソッドを提供し、代表の細井が監修を務めています。
PAGE TOP